埼玉のラジオ広告マンが行く
  1. 埼玉のラジオ広告マンが行く > 
  2. ラジオのCMソングってわかりますか!?

ラジオのCMソングってわかりますか!?

投稿日:

CMソングってわかりますか。

曲に合わせて、企業・商品・サービスを宣伝するCMなんですが。

 

ラジオで流れてる、有名なCMソングでは、♪スジャータ スジャータ♪ なんてのがあります。 

 

曲に乗せるので、記憶に残りやすいCM手法なんですよね。

 

CMソングを作るときなんかは、企業イメージをお伺いしてから、制作に取り掛かるのですが、オリジナル曲を制作するパターンと、著作権の切れている曲を使うパターンがあるんです。民謡・童話の歌なんかを使ってたりしますね。

まれに、メジャー曲の替え歌なんかもありますが、もちろん著作権使用料を払って使うことになります。

 

最近、不動産会社さんのCMソングを制作したんですが、打ち合わせの時に聞いていたら、2,3回聞いただけで覚えちゃいました。

 

CMソングも含め、記憶に残るラジオCMを作れるように、日々精進していこうと思います!!

 

新着記事
カテゴリ
アーカイブ