埼玉のラジオ広告マンが行く
  1. 埼玉のラジオ広告マンが行く > 
  2. AMラジオ3局 ワイドFM放送スタート!  

AMラジオ3局 ワイドFM放送スタート!  

投稿日:

12/7日より、AMラジオ局の、TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送で、FM放送がスタートしました!

 

もちろんいままでの、AM放送でも視聴は可能ですし、AM・FMの放送番組は一緒です。

ではなんで、FM放送を開始したのかというと、大震災などの災害時のラジオの情報伝達の役割が注目されていますが、AMラジオの電波を送信するアンテナは、電波の性質上、海や川などの湿地を中心に建設しており、震災時の被害に遭いやすいため、ラジオが聞こえなくなる可能性がありました。

そこで、FM波を使い、AMラジオをバックアップする役目を果たすことになったんです。

ちなみに、FM波の送出は、東京スカイツリーですよ。

  

AM放送では聞きづらかった局が、FM放送では聞きやすくなるエリアもあると思います。

一度、FMチャンネルにも合わせてみてください。音質もFM放送の方がいいですよ!

 

ワイドFMは、90.0MHz~なので、古いラジオや、カーステレオだと聞けない可能性があります。

 

そんな方は、この機会に、買い換えてはいかがでしょうか。

 

新着記事
カテゴリ
アーカイブ